株式会社No.1

No.1ビジネスサポートとは、
従来の技術的なサポートにとどまらず、
お客様担当のコンサルタントをたてることで

企業様毎最適なサポート
提供いたします。

PlayStation®4 Pro ジェット・ブラック 1TB CUH-710…,
PlayStation®4 ジェット・ブラック 500GB CUH-2000A…,

No.1ビジネスサポート

会社経営において、複雑な「IT」での様々な課題、
お悩み事等、私たちNo.1になんでもご相談ください!
お客様の右腕として
ワンストップサポートさせていただきます!

  • 経営相談サービス

    求人、助成金、法人登記、建設事業許可等、様々な経営相談をお受けします。 幅広く対応いたしますので、なんでもご相談ください。
  • リモートサポート

    お客様にITのお困り事が発生した際に
    リモートツールを活用し、タイムリーな
    問い合わせ対応と解決を可能にする
    システムです。
  • データ復旧サービス(5台まで)

    パソコンやハードディスクはもちろん、
    サーバ(RAID)やNASまで
    あらゆる機器に対応いたします。

    Nintendo Switch Lite ブルー 【新品、本物、当店在庫だから安心】

    Nintendo Switch Lite ブルー
    去年の10月頃にネットで新品購入しました。 モンスターハンターライズ(サンブレイクコード使用済み) ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド ポケットモンスターシールド ポケモンレジェンドアルセウス のセットになります。 質問等コメントでお願いいたします。
     まもなく安倍晋三元首相の国葬を検証する与野党協議会が始まる。賛否が大きく割れた日本の国葬と異なり、英国のエリザベス女王が9月8日に死去した際、国葬について、日本のメディアは女王のその足跡をほぼ好意的に報じた。しかし、女王は、過酷な植民地支配という、大英帝国の負の歴史を背負う存在でもある。日本の報道
    エリザベス女王の死去を悼み、バッキンガム宮殿前で花を手向ける人=ロンドンで2022年9月9日、宮川裕章撮影 拡大
    エリザベス女王の死去を悼み、バッキンガム宮殿前で花を手向ける人=ロンドンで2022年9月9日、宮川裕章撮影

     まもなく安倍晋三元首相の国葬を検証する与野党協議会が始まる。賛否が大きく割れた日本の国葬と異なり、英国のエリザベス女王が9月8日に死去した際、国葬について、日本のメディアは女王のその足跡をほぼ好意的に報じた。しかし、女王は、過酷な植民地支配という、大英帝国の負の歴史を背負う存在でもある。日本の報道に、旧植民地にルーツを持つ在日インド人の男性は何を思ったのか。各国のメディアは何を伝えたのか――。【大野友嘉子】

    「略奪した宝石を喜んで身に着けた」

     毎日新聞は「献身、世界が称賛」(9月9日夕刊)の見出しで、フランスのマクロン大統領など各国の首脳のメッセージを紹介。NHKは、同12日放送の「クローズアップ現代」で「エリザベス女王 世界が愛した存在」と題し、「秘蔵映像」とともに生涯を振り返った。

    エリザベス女王の国葬が行われるウェストミンスター寺院の周辺では早朝から大勢の人が集まった=英ロンドンで2022年9月19日午前7時22分、高島博之撮影 拡大
    エリザベス女王の国葬が行われるウェストミンスター寺院の周辺では早朝から大勢の人が集まった=英ロンドンで2022年9月19日午前7時22分、高島博之撮影

     一方、英語圏のメディアでは、エリザベス女王の功績を振り返ると同時に、手厳しい評価も並んだ。大英帝国の植民地支配は、東南アジア、アフリカ諸国、インド、アメリカなど広範囲に及ぶ。

     「彼女の時代を美化すべきではない」。エリザベス女王が亡くなった9月8日、米ニューヨーク・タイムズは、こう書かれたハーバード大学のマヤ・ジャサノフ教授のコラムを掲載した。ジャサノフ教授は、エリザベス女王の死は世界に悲しみをもたらすだろうと前置きした上で、脱植民地化を巡る血まみれの歴史を曖昧にした存在だったと批判した。

     米ワシントン・ポストでも、ナイジェリアにルーツがあるコラムニスト、カレン・アティア氏がコラムの中で率直に語っている。

     「北半球にある先進国では、女王は第二次世界大戦後の世界における礼儀正しさと安定の象徴だろう。しかし、英国が何世紀にもわたって侵略し、分割し、植民地化した地域の人々にとっては、控えめに言っても、96歳のおばあさんは、そして残りの王室の人々は、複雑な感情を呼び起こす存在だ」

    女王の弔問に訪れる人々の行列=英ロンドンのロンドン橋付近で2022年9月17日、篠田航一撮影 拡大
    女王の弔問に訪れる人々の行列=英ロンドンのロンドン橋付近で2022年9月17日、篠田航一撮影

     アティア氏は1952年から63年にかけて、英国軍がケニアのマウマウ反乱を鎮圧し、数十万人のケニア人を強制収容所に送り込んだことを指摘。52年は、エリザベス女王が即位した年だ。

     「王党派は、エリザベス女王が立憲的かつ象徴的な君主であり、治世中の悪い出来事に対してほとんど責任を負っていないと主張するでしょう。しかし、象徴は軽視すべきものではない。エリザベス女王は英国の権力と富を代表する役割を喜んで引き受けた。彼女は、以前の植民地から略奪した宝石を喜んで身に着けていた」と追及した。

     英ガーディアンにも同様の記事が載った。カナダ・コンコーディア大の准教授が「コモンウェルス(英連邦):弁済し、謝罪せよ」と題したコラムの中で、「かつて植民地だった国の人々にとって、君主制は中立的な制度ではない」と指摘。「英国が植民地の犠牲の上に利益を得たことと、奴隷貿易において積極的な役割を果たしたことは、(大英)帝国の伝統を体現している」(9月13日掲載)とつづった。

    独立後のインドの貧困に向き合ったのか?

     英国の旧植民地の一つ、インドでは現在、英王室の冠に飾られているダイヤモンド「コ・イ・ヌール」の返還を求める声がネット上で再燃している。コ・イ・ヌールは、英国領になる前のインドのイスラム王朝であるムガル帝国や、インド北西部にあったシク王国などが所有していたが、19世紀にインド支配を強めた英国の手に渡った。

     インドは1947年に英国から独立しており、エリザベス女王の治世時には既に植民地ではなかった。それでも、米タイム誌によると、エリザベス女王の死去を受け、インド圏のツイッターで「#Kohinoor(コ・イ・ヌール)」がトレンド入りした。返還を求める署名活動も行われ、大英帝国、王室に対する根強い反発が見て取れる。

     エリザベス女王の功労ばかりに目がいきがちな日本社会が見落としている視点があるのではないか。「よぎさん」の愛称で親しまれるインド出身で、全日本インド人協会長、元江戸川区議のプラニク・ヨゲンドラさん(45)を訪ねた。

    「植民地時代の正しい歴史を知りたいですね」と語るよぎさん=東京都江戸川区で2022年9月20日午後5時20分、大野友嘉子撮影 拡大
    「植民地時代の正しい歴史を知りたいですね」と語るよぎさん=東京都江戸川区で2022年9月20日午後5時20分、大野友嘉子撮影

     エリザベス女王の国葬の翌日の9月20日。よぎさんは「確かに、ニュースの片面しか見ていないところはありますね」と言い、取材に応じた。

     よぎさんは、英国領インド帝国時代の暗部の一つとして、第二次世界大戦中の1943~44年にベンガル地方で起きた大飢饉(ききん)「ベンガル飢饉」を挙げる。

     ベンガル飢饉を巡っては、当時のチャーチル首相がベンガル地方の収穫物を戦地や他国に回すことで、大規模の飢饉を起こし、約300万人を餓死に追いやったことが指摘されている。インド人作家のマドゥシュリー・ムカージー氏は、著書「Churchill"s Secret War(チャーチルの秘密の戦争)」の中で、英国内閣がチャーチル首相に対し、インドからの過度な食糧輸出により、ベンガルで飢餓が発生する可能性を何度も警告していたことをエビデンスに基づいて主張している。

     ベンガル飢饉が起きた当時、エリザベス女王は10代後半だった。

     「女王に即位する前の出来事でしたが、物事を理解していたはずです」とよぎさん。その上で、「女王になってから何でもかんでも変えられないことは分かりますが」と、立憲君主制の中の王族という立場に理解を示しつつ、疑問を投げかける。

     「影響力のある人物として、明確なメッセージを出すことができたのではないかと思います。しかし、女王は(即位後に)ベンガルで生き残った人たちのために手を差し伸べたでしょうか。独立後のインドが抱える貧困やスラムの問題に対して、資金援助を申し出たでしょうか。謝らなくても、『私(英国)たちのせいで旧植民地の国々は貧乏になった』という視点を持つべきでした」

     ただ、植民地時代の出来事について、エリザベス女王が一切意思表示をしなかったわけではない。1997年にはインド北部アムリツァルで1919年に起きた「アムリツァルの虐殺」の現場を訪れ、花輪を手向けている。よぎさんは、「申し訳ないという気持ちを表したことはあります。だけど(支援などの)行動に移すことはありませんでした。独立後のインドへの復興支援もわずかでした」と批判する。

    植民地時代に何が起きたのか

    インド東部コルカタのスラム街「モーティー・ジール」の広場を歩く学校帰りの子供ら=2016年8月29日午前11時38分、金子淳撮影 拡大
    インド東部コルカタのスラム街「モーティー・ジール」の広場を歩く学校帰りの子供ら=2016年8月29日午前11時38分、金子淳撮影

     元国連事務次長で、インド下院議員のシャシ・タルール氏が2015年に英オックスフォード大で行った有名なスピーチがある。

     英国が旧植民地に対して賠償すべきかどうかというテーマを巡り、参加者たちが賛成派と反対派の立場から議論を交わした時のものだ。

     タルール氏はスピーチの中で、「英国がインドに上陸したとき、世界経済に占めるインドのシェアは23%だったが、英国が去る(インド独立の)頃には4%に縮小していた」と指摘。世界的に有名だったインドの手織り職人から織機を、インドから原材料を奪い、工場で生地を大量生産してから再びインドに売りつけ、インドの織物産業を壊したと糾弾した。

     さらに、インド人に課税してつくられた鉄道網は、英国との貿易のために用いられたなどと事例を挙げ、大英帝国を「loot(泥棒)」と非難した。英国が豊かになった背景にはインドでの略奪があったと主張し、こうした過去の過ちを認め、償う姿勢を示すべきだと訴えたのだ。

     よぎさんは、このタルール氏のスピーチを念頭に、「本当にリペレーション(賠償)を求めようとするなら、歴史を正しく理解しなければなりません」と話す。英国からの独立後、タルール氏が挙げたような事柄が、インドの歴史教育の中から抜け落ちていたという。

     「インドが独立した時、英国は学校で使う教科書の内容をコントロールしました。戦後日本でGHQ(連合国軍総司令部)がしたように、です。植民地時代に起きた英国による大量虐殺はさすがに教科書に載っていますが、手織り職人が搾取されたことはほとんど教わりませんでした。つまり、インドが経済的に貧しくなった根本的な原因があやふやになったのです。ムガル帝国の衰退については詳しく教えるのですが……。今でも偏った内容になっている部分が残っています」。そう主張し、インドでも若い世代をはじめとし、自国の経済が破壊された背景を詳しく知らないことを懸念する。

     よぎさんは「正直に言うと、(エリザベス女王の)前の世代がやったことを女王が謝罪する必要はないと思います」と明かす。残念なのは生前、大英帝国の繁栄の背景に何があったのかを掘り起こし、そうした歴史を認めるメッセージを明確に出さなかったことだという。

     「何があったのか分からないままでは、お互いが前を向くことができないのではないでしょうか」

    1. facebook
    2. twitter
    3. linkedin
    4. pinterest
  • ネットワーク診断/分析(10Node)

    お客様のネットワーク環境を定期的に診断/分析し、健康状態を見える化いたします。
  • 人的サポート

    お客様が安心してITの活用ができるように、担当のコンサルタントをお付けいたします。
  • Office問合わせサービス

    Word、Excel、メール設定などの煩わしい「Microsoft Office」に関するお問合せや、パソコン操作の質問・疑問に対してパソコン関連専任の担当が丁寧にご対応させていただきます。
    1. ホーム
    2. 家庭用ゲーム本体
    3. Nintendo Switch Lite ブルー

専用ぺージでお問い合わせも簡単

専用ぺージでお問い合わせも簡単

ビジサポユーザー様の専用ページ(ナビサイト)からお手軽にお問い合わせが可能です。
お困りの際は遠隔対応や担当者への連絡窓口が多数あり!
時と場合に合わせてお好きな方法でご連絡ください。

  • 専用フリーダイヤル
  • リモートサポート
  • 専用チャット
  • 専用お問い合わせフォーム等

様々な窓口をご用意しております。

No.1ビジネスサポート活用事例

  • 経営相談サービス建設業社長

    【課題】
    採用予定があるが、何か利用できそうな助成金などあれば教えてほしい。
    【解決】
    一定の要件を満たせばキャリアアップ助成金(57万円/人)が利用できることを案内し、提携の社労士を紹介しました。
  • リモートサポート建設業社長

    【課題】
    新しく従業員が入ってメールアドレスを発行したが、Outlookの設定が分からない。
    【解決】
    フリーダイヤルに連絡を頂き、オペレーターがパソコンを遠隔操作し設定完了しました。
  • データ復旧サービス士業代表

    【課題】
    PCのデータが消失してしまい困っている。非常に重要なデータが格納されているので何とかしたい。
    【解決】
    データー復旧を試し、無事に復旧しました。
    ビジサポ契約期間はデータ復旧0円で対応します。(通常料金約40万円で対応) 
  • ネットワーク診断/分析不動産業社長

    【課題】
    急激に従業員が増えた為、従業員が危険なサイトにアクセスしていないか、
    業務外の事を行っていないか不安である。
    【解決】
    オフィスカルテを使って現在使用しているネットワークと全PCの健康診断を実施。「正常」「注意」「危険」と
    分かり易い分析結果をレポートとしてお客様へ提示することで安心して利用頂けています。
  • 人的サポート介護業代表

    【課題】
    以前の業者は売ったら売りっぱなしで、困ったときに相談に乗ってもらえなかった。
    【解決】
    担当コンサルタントが、定期的に訪問・オンライン接触を行い、課題や悩みをお伺いします。
    さらにお客様にとって有益な情報提供も行いお客様の不安を一掃します。
  • Office問合わせサービス運送業社長

    【課題】
    Excelで「数式エラー」の警告が出ているので直してほしい。
    【解決】
    リモート接続。エラーを起こしているセルで修正し、別ファイルでシートのコピーの方法説明し完了しました。

お客様の声

本業に集中できるようになりました。

本業に集中できるようになりました。

弊社は建設業になりますので、図面や取引先様へのメールや見積りなどパソコンでの作業が多くあります。その為、コンピューター関係の故障や修復の方法など、非常に不慣れで分からない事が多く、相談する相手もいなかったため、困ることが沢山ありました。

複合機、サーバー、セキュリティをNo.1さんにお願いしていた事もあり、パソコンの設定で困った事があったので、No.1さんへ解決できないか相談をしたところ、No.1ビジネスサポートというサービスを始めたと紹介を受け、私が不在の時でも従業員も相談できるサポートがあるのなら安心だとNo.1ビジネスサポートに申し込みをしました。

普段は現場にいるため、事務所でのパソコン作業で分からない事が多く、対応がストレスになっておりましたが、No.1ビジネスサポートに加入したことで、弊社にある全てのパソコンの設定や仕様をみてもらったり、定期的にNo.1さんに来てもらい、ネットワークの不具合を直してもらったり、パソコンの新しい機能があるよと教えてもらえたり、パソコン以外でも助成金や新しい法制度の話も教えてもらえます!!

No.1ビジネスサポートに申し込んだことで、課題であるパソコンのストレスから解放され、本業に集中できるようになった事が一番です!
困ったときに、すぐに相談できる環境が大変便利で、全ての業務がとても楽になり、助かっております!

建設業 株式会社KAPEN様

キャッチ困ったらビジサポへ連絡してます。1

キャッチ困ったらビジサポへ連絡してます。2

困ったらビジサポへ連絡してます。

元々、知り合いの会社がNo.1さんとお付き合いがあり、紹介をして頂いのがきっかけでした。同じタイミングで弊社のパソコンがウイルスに感染してしまい、困っていたのもありNo.1さんへどうしたら良いか相談をさせて頂きました。 それまでは、他の会社でセキュリティをお願いしていましたが、サポート等でたらい回しにされてしまい、解決するまでに時間もかかっておりました。

現在は、複合機、パソコン、ホームページをNo.1さんから導入し、サポートをしてもらっております。

No.1さんは、サポートの専用窓口もあり、たらい回しもなく、すぐに解決に向けて動いてくれるので助かっております。
No.1ビジネスサポートに申し込む前は、問題が起きると自身で調べたりすることが多く、解決するまでに2日~3日かかる事もあり、大変苦労しておりました。
No.1ビジネスサポートでは、サポートメニューの中にリモートサポートがあり、ホームページの修正や複合機の使い方の相談など、自分で調べるには手間で面倒なことも相談の連絡をすると、すぐにリモート接続を行い詳しく教えてくれています。
何かあった時は、弊社の担当コンサルタントと連絡を取れば、手配やアドバイスをくれるので、とても助かっております。

建設業 株式会社建塗様

尾﨑行政書士事務所1

尾﨑行政書士事務所2

リモートサポートがとても便利です。

私の方でも取引のある愛媛銀行さんからNo.1さんを紹介いただき、そこから業務改善について相談してみようと思ったのがきっかけで
No.1さんとお付き合いが始まりました。

当時は個人情報を扱うことが多い仕事でインターネットのセキュリティ面での心配がありましたが、日々様々な申請業務で仕事に追われていましたので手が回りませんでした。何とかしたくてNo.1さんに相談し申し込みました。おかげ様で今では本業に専念出来ています。

現在は、UTM、サーバー、ビジネスフォン等 No.1さんから導入し、サポートをしてもらっております。

パソコン操作で困っていた時や、細かい不具合や設定も訪問とリモート両方の対応をして頂き、こちらがお願いした以上のものを、日々やってくれていますし、本当にいつも助かっています。

No.1ビジネスサポートでは、サポートメニューの中にリモートサポートがあります。

仕事上、特にセキュリティ面で情報管理を徹底しないといけないため、サーバーの中でのフォルダ権限設定、調整やコロナ禍におけるテレワーク環境の整備、調整、使い方の相談など、すぐにリモート接続を行い詳しく教えてくれています。

士業 尾﨑行政書士事務所様

いつでも連絡できるので安心感があります1。

いつでも連絡できるので安心感があります2。

いつでも連絡できるので安心感があります。

創業当時、集客に悩んでいたときに、ホームページを有効活用できないか、リモートで相談したのが利用したきっかけで、No.1さんとお付き合いが始まりました。

PCの操作やPCに関するトラブルが発生した際、連絡をするとすぐに訪問、対応してくれます。

仕事上、顧客情報を扱うことが多い仕事のため、セキュリティ面での心配がありましたが、No.1さんより商品を導入した事で、セキュリティ強化が出来ましたので、安心して本業に専念出来ています。

現在は、UTM、セキュリティスイッチ、ホームページをNo.1さんから導入し、サポートしてもらっております。

No.1ビジネスサポートでは、サポートメニューの中に人的サポートがあります。

リモートにて、SEOや集客の方法等を教えてくれて、色んな業務を率先してやってくれるので本当にいつも助かっています。

コンサルティング業 株式会社太陽と大地様

Nintendo Switch NINTENDO SWITCH JOY-CON…