株式会社No.1

No.1ビジネスサポートとは、
従来の技術的なサポートにとどまらず、
お客様担当のコンサルタントをたてることで

企業様毎最適なサポート
提供いたします。

クレイミー ステッチドレス ワンピース 黒 チョーカー,
PlayStation®4 ジェット・ブラック 500GB,

No.1ビジネスサポート

会社経営において、複雑な「IT」での様々な課題、
お悩み事等、私たちNo.1になんでもご相談ください!
お客様の右腕として
ワンストップサポートさせていただきます!

  • 経営相談サービス

    求人、助成金、法人登記、建設事業許可等、様々な経営相談をお受けします。 幅広く対応いたしますので、なんでもご相談ください。
  • リモートサポート

    お客様にITのお困り事が発生した際に
    リモートツールを活用し、タイムリーな
    問い合わせ対応と解決を可能にする
    システムです。
  • データ復旧サービス(5台まで)

    パソコンやハードディスクはもちろん、
    サーバ(RAID)やNASまで
    あらゆる機器に対応いたします。

    Nintendo Switch NINTENDO SWITCH JOY-CON… 贅沢屋の

    Nintendo Switch NINTENDO SWITCH JOY-CON…
    任天堂Switchの本体になります。 おまけとして、ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドをおつけしておきます。 包装状態は新品の時とほぼ変わりません。 テレビなどへの接続確認もこちらで済んであります。 こちらでの確認のみしかしておりませんので、ご心配な方はご購入をお控え下さい。
     「しょっぱい味」が好まれる東北地方。中でも秋田と並んで料理の塩みが強く、「短命県」のリスクが懸念され続けているのが青森県だ。青森では2014年度から、だしを使って減塩を図る「だし活」を推進。三村申吾知事が自ら積極的にメディアに出演するなど啓発に躍起で、地場のスーパーもこれに協力的だ。地元の人々に染
    奇抜な服装で自ら店頭に立ち「だし活」をアピールする青森県の三村申吾知事(中央)=青森市の「カブセンター西青森店」で2020年9月19日(青森県提供) 拡大
    奇抜な服装で自ら店頭に立ち「だし活」をアピールする青森県の三村申吾知事(中央)=青森市の「カブセンター西青森店」で2020年9月19日(青森県提供)

     「しょっぱい味」が好まれる東北地方。中でも秋田と並んで料理の塩みが強く、「短命県」のリスクが懸念され続けているのが青森県だ。青森では2014年度から、だしを使って減塩を図る「だし活」を推進。三村申吾知事が自ら積極的にメディアに出演するなど啓発に躍起で、地場のスーパーもこれに協力的だ。地元の人々に染みついた「しょっぱ口」を変えるのは容易ではなさそうだが、県民の健康増進を目指すあの手この手に他県の関心も高い。青森県農林水産部・総合販売戦略課に「だし活」の現状と課題を聞いた。【聞き手・工藤哲】

    塩分高めを好む県民性

     ――「だし活」を始めた経緯は?

     ◆青森県の平均寿命は全国最下位の水準が続き、その理由の一つに生活習慣病による死亡率の高さがある。背景として食生活の乱れや肥満、喫煙、飲酒などさまざまな要素が考えられる。このうち食生活では、保存食としての漬物や塩漬けの筋子、ラーメン、カップ麺など塩分の高いものが好まれる傾向にあり、これらの食べ過ぎも一因と言われている。16年の調査では青森県民の1日の塩分摂取量は10・5グラムで、県が目指す8グラムを超過している。他県から来た人に聞くと「味が濃い」と話す人は少なくない。

     「短命県」の現状を改善しようと、管理栄養士の資格を持つ県職員が「だし活」を提案し、14年度から取り組み始めた。減塩を進めるには、だしの活用が効果的。調理に手間がかかるため敬遠されがちだが、県産の水産物などの食材で未利用なものもあり、こうした食材で作っただしを活用しながら減塩を進めようという狙いだ。だし活にとどまらず、野菜をたくさん食べて塩分の排出を促す「だす活」も19年に打ち出している。

    店内に大量に並ぶ人気商品のカップ麵=青森市の「カブセンター西青森店」で2022年9月27日、工藤哲撮影 拡大
    店内に大量に並ぶ人気商品のカップ麵=青森市の「カブセンター西青森店」で2022年9月27日、工藤哲撮影

     ――「減塩」という言葉は、あえて避けているのですか?

     ◆その言葉は、普段から健康を強く意識する人には響くが、あまり関心がない人にとっては「減塩=味が薄い、おいしくない」というイメージから、聞いただけで拒否反応を起こす人もいる。津軽には「じょっぱり(意地っ張り)」という言葉もあるくらいで、味については頑固な人が少なくない。なので関連商品や啓発活動の時にも、それほど多くは使わない。

     ――「だし活」の具体的な施策は?

     ◆14~19年度の6年間は「だし活」を知ってもらう活動が中心だった。20年度からは誰もが手軽に「だし活」「だす活」を実践できるよう、著名な料理研究家を招いた啓発イベントを開いたり、食品企業と組んで塩分を控えた商品を開発したりと、県民の行動を変えていこうとしている。

     健康寿命を延ばすには、何より継続的な普及・啓発が重要だ。例えば、食生活の改善に取り組むボランティアが、乳幼児健診の際、県と食品企業や流通業者、生産者、学校栄養教諭などが共同開発しただし商品「できるだし」のサンプルを保護者に配っている。

     また、食品メーカーや流通業者、県などで構成する「協議会」も14年度に組織した。「できるだし」の普及について意見交換をしつつ、「できるだし」をスーパーの目立つ場所に置き、具体的に調理法を紹介するチラシも配布している。

     ――三村知事の活動も目立ちます。

     ◆知事も現状には相当強い危機感を持ち、「短命県返上」を懸命に訴え続けている。自ら直接スーパーなどに出向き、塩分摂取量が多い現状や「野菜をさらに取ってほしい」などと大事な点をアピールしており、昨年は11回、店頭に立った。知事が出向いた際の消費者の反応は悪くない。スーパーには子どもからお年寄りまで幅広い世代が集まっており、「だし活」というキーワードは着実に県民に浸透しているという手応えがある。

     ――今後の課題は。

     ◆これまでの取り組みによって、健康意識が高い県民を中心に「だし活」は定着してきたが、まだまだ減塩に関心の低い若年層をはじめ無関心層へのアプローチが必要だ。20~21年度は、企業による「だし活」商品の開発をさらに進めた。総菜市場が拡大し、スーパーの総菜で減塩を進めていく食環境づくりが効果的だとする調査結果がある。これを踏まえ、22年度からは「減塩総菜」などの開発を進めている。

     「だし活」の推進には、農林水産関連だけでなく健康福祉部門との連携が鍵で、一体となった啓発が必要だ。食生活は幼いころからの影響がとても大きく、それを変えていくことが非常に重要だと考えている。

    三村申吾・青森県知事による「だし活」の啓発動画が流れるスーパー店内=青森市の「カブセンター西青森店」で2022年9月27日、工藤哲撮影 拡大
    三村申吾・青森県知事による「だし活」の啓発動画が流れるスーパー店内=青森市の「カブセンター西青森店」で2022年9月27日、工藤哲撮影

    スーパーは「減塩」推し 外食はハードル高く

     青森市内のスーパー「カブセンター西青森店」。入り口から入ってすぐ、三村知事の動画が目に飛び込んできた。「塩分を取りすぎた生活が長く続くと あたる!(脳卒中)、止まる!(心不全)、腎臓が使えなくなる!」「(野菜は)あと50グラムアップしましょう!」。黄緑と赤の「かっぽう着」姿の知事が、画面の中からこう呼びかけていた。

     スーパーを運営する紅屋商事(本社・青森県弘前市)顧客サービス課の熊谷紀子マネジャーによると、県から定期的に届くこうした啓発動画を、店内で流し続けているという。

    店内の目立つ場所で販売される「できるだし」のロゴ入り商品=青森市の「カブセンター西青森店」で2022年9月27日、工藤哲撮影 拡大
    店内の目立つ場所で販売される「できるだし」のロゴ入り商品=青森市の「カブセンター西青森店」で2022年9月27日、工藤哲撮影

     店内では「できるだし」も目につく場所にあった。近くには、食品に含まれる塩分量や、減塩を促すカリウムを含んだ野菜を紹介する掲示も。これほど目立つ扱いは、隣の秋田県では見られない。

     同社はかねて食育を積極的に推進する方針を掲げ、店舗での啓発活動を続けてきた。近年は減塩対策を強化する県の要請もあり、啓発ののぼりなども立てている。「続けるうちに従業員の意識は着実に変わってきた」と熊谷さん。伊藤晋二店長も「減塩商品の売れ行きも徐々に増えてきた」と手応えを語る。

     一方、外食の現場では、減塩の必要性は感じながらも「先祖代々続いてきた青森県人の『しょっぱ口』は、本人が体調を崩して医者から止められたりしない限り難しいのでは」(外食業界関係者)という声もある。

     太平洋や大西洋、津軽海峡、陸奥湾に囲まれ海岸線が長い青森県では、昆布やホタテ、イワシなどだしの材料になる食材が豊富で、これらで作るだしがラーメンなどの人気を支えている。県の統計によると、2021年の中華麺購入額は全国1位。あちこちに人気店が並び、朝食にラーメンを食べる「朝ラー」文化が定着し、参入する店も増加傾向にあるとみられている。

     青森市内の外食店関係者は「全体的に昔と比べれば味は薄くなる傾向にあるが、減塩しすぎると『食べた気がしない』というお客さんの声も根強い」と明かす。問題意識はあるものの、青森での減塩はなかなかハードルが高そうだ。【秋田支局・工藤哲】

     東北の「しょっぱい味」の課題や減塩の取り組みについての情報をお寄せください。メールakita@mainichi.co.jp

    1. facebook
    2. twitter
    3. linkedin
    4. pinterest
  • ネットワーク診断/分析(10Node)

    お客様のネットワーク環境を定期的に診断/分析し、健康状態を見える化いたします。
  • 人的サポート

    お客様が安心してITの活用ができるように、担当のコンサルタントをお付けいたします。
  • Office問合わせサービス

    Word、Excel、メール設定などの煩わしい「Microsoft Office」に関するお問合せや、パソコン操作の質問・疑問に対してパソコン関連専任の担当が丁寧にご対応させていただきます。
    1. ホーム
    2. 家庭用ゲーム本体
    3. Nintendo Switch NINTENDO SWITCH JOY-CON…

専用ぺージでお問い合わせも簡単

専用ぺージでお問い合わせも簡単

ビジサポユーザー様の専用ページ(ナビサイト)からお手軽にお問い合わせが可能です。
お困りの際は遠隔対応や担当者への連絡窓口が多数あり!
時と場合に合わせてお好きな方法でご連絡ください。

  • 専用フリーダイヤル
  • リモートサポート
  • 専用チャット
  • 専用お問い合わせフォーム等

様々な窓口をご用意しております。

No.1ビジネスサポート活用事例

  • 経営相談サービス建設業社長

    【課題】
    採用予定があるが、何か利用できそうな助成金などあれば教えてほしい。
    【解決】
    一定の要件を満たせばキャリアアップ助成金(57万円/人)が利用できることを案内し、提携の社労士を紹介しました。
  • リモートサポート建設業社長

    【課題】
    新しく従業員が入ってメールアドレスを発行したが、Outlookの設定が分からない。
    【解決】
    フリーダイヤルに連絡を頂き、オペレーターがパソコンを遠隔操作し設定完了しました。
  • データ復旧サービス士業代表

    【課題】
    PCのデータが消失してしまい困っている。非常に重要なデータが格納されているので何とかしたい。
    【解決】
    データー復旧を試し、無事に復旧しました。
    ビジサポ契約期間はデータ復旧0円で対応します。(通常料金約40万円で対応) 
  • ネットワーク診断/分析不動産業社長

    【課題】
    急激に従業員が増えた為、従業員が危険なサイトにアクセスしていないか、
    業務外の事を行っていないか不安である。
    【解決】
    オフィスカルテを使って現在使用しているネットワークと全PCの健康診断を実施。「正常」「注意」「危険」と
    分かり易い分析結果をレポートとしてお客様へ提示することで安心して利用頂けています。
  • 人的サポート介護業代表

    【課題】
    以前の業者は売ったら売りっぱなしで、困ったときに相談に乗ってもらえなかった。
    【解決】
    担当コンサルタントが、定期的に訪問・オンライン接触を行い、課題や悩みをお伺いします。
    さらにお客様にとって有益な情報提供も行いお客様の不安を一掃します。
  • Office問合わせサービス運送業社長

    【課題】
    Excelで「数式エラー」の警告が出ているので直してほしい。
    【解決】
    リモート接続。エラーを起こしているセルで修正し、別ファイルでシートのコピーの方法説明し完了しました。

お客様の声

本業に集中できるようになりました。

本業に集中できるようになりました。

弊社は建設業になりますので、図面や取引先様へのメールや見積りなどパソコンでの作業が多くあります。その為、コンピューター関係の故障や修復の方法など、非常に不慣れで分からない事が多く、相談する相手もいなかったため、困ることが沢山ありました。

複合機、サーバー、セキュリティをNo.1さんにお願いしていた事もあり、パソコンの設定で困った事があったので、No.1さんへ解決できないか相談をしたところ、No.1ビジネスサポートというサービスを始めたと紹介を受け、私が不在の時でも従業員も相談できるサポートがあるのなら安心だとNo.1ビジネスサポートに申し込みをしました。

普段は現場にいるため、事務所でのパソコン作業で分からない事が多く、対応がストレスになっておりましたが、No.1ビジネスサポートに加入したことで、弊社にある全てのパソコンの設定や仕様をみてもらったり、定期的にNo.1さんに来てもらい、ネットワークの不具合を直してもらったり、パソコンの新しい機能があるよと教えてもらえたり、パソコン以外でも助成金や新しい法制度の話も教えてもらえます!!

No.1ビジネスサポートに申し込んだことで、課題であるパソコンのストレスから解放され、本業に集中できるようになった事が一番です!
困ったときに、すぐに相談できる環境が大変便利で、全ての業務がとても楽になり、助かっております!

建設業 株式会社KAPEN様

キャッチ困ったらビジサポへ連絡してます。1

キャッチ困ったらビジサポへ連絡してます。2

困ったらビジサポへ連絡してます。

元々、知り合いの会社がNo.1さんとお付き合いがあり、紹介をして頂いのがきっかけでした。同じタイミングで弊社のパソコンがウイルスに感染してしまい、困っていたのもありNo.1さんへどうしたら良いか相談をさせて頂きました。 それまでは、他の会社でセキュリティをお願いしていましたが、サポート等でたらい回しにされてしまい、解決するまでに時間もかかっておりました。

現在は、複合機、パソコン、ホームページをNo.1さんから導入し、サポートをしてもらっております。

No.1さんは、サポートの専用窓口もあり、たらい回しもなく、すぐに解決に向けて動いてくれるので助かっております。
No.1ビジネスサポートに申し込む前は、問題が起きると自身で調べたりすることが多く、解決するまでに2日~3日かかる事もあり、大変苦労しておりました。
No.1ビジネスサポートでは、サポートメニューの中にリモートサポートがあり、ホームページの修正や複合機の使い方の相談など、自分で調べるには手間で面倒なことも相談の連絡をすると、すぐにリモート接続を行い詳しく教えてくれています。
何かあった時は、弊社の担当コンサルタントと連絡を取れば、手配やアドバイスをくれるので、とても助かっております。

建設業 株式会社建塗様

尾﨑行政書士事務所1

尾﨑行政書士事務所2

リモートサポートがとても便利です。

私の方でも取引のある愛媛銀行さんからNo.1さんを紹介いただき、そこから業務改善について相談してみようと思ったのがきっかけで
No.1さんとお付き合いが始まりました。

当時は個人情報を扱うことが多い仕事でインターネットのセキュリティ面での心配がありましたが、日々様々な申請業務で仕事に追われていましたので手が回りませんでした。何とかしたくてNo.1さんに相談し申し込みました。おかげ様で今では本業に専念出来ています。

現在は、UTM、サーバー、ビジネスフォン等 No.1さんから導入し、サポートをしてもらっております。

パソコン操作で困っていた時や、細かい不具合や設定も訪問とリモート両方の対応をして頂き、こちらがお願いした以上のものを、日々やってくれていますし、本当にいつも助かっています。

No.1ビジネスサポートでは、サポートメニューの中にリモートサポートがあります。

仕事上、特にセキュリティ面で情報管理を徹底しないといけないため、サーバーの中でのフォルダ権限設定、調整やコロナ禍におけるテレワーク環境の整備、調整、使い方の相談など、すぐにリモート接続を行い詳しく教えてくれています。

士業 尾﨑行政書士事務所様

いつでも連絡できるので安心感があります1。

いつでも連絡できるので安心感があります2。

いつでも連絡できるので安心感があります。

創業当時、集客に悩んでいたときに、ホームページを有効活用できないか、リモートで相談したのが利用したきっかけで、No.1さんとお付き合いが始まりました。

PCの操作やPCに関するトラブルが発生した際、連絡をするとすぐに訪問、対応してくれます。

仕事上、顧客情報を扱うことが多い仕事のため、セキュリティ面での心配がありましたが、No.1さんより商品を導入した事で、セキュリティ強化が出来ましたので、安心して本業に専念出来ています。

現在は、UTM、セキュリティスイッチ、ホームページをNo.1さんから導入し、サポートしてもらっております。

No.1ビジネスサポートでは、サポートメニューの中に人的サポートがあります。

リモートにて、SEOや集客の方法等を教えてくれて、色んな業務を率先してやってくれるので本当にいつも助かっています。

コンサルティング業 株式会社太陽と大地様

Nintendo Switch NINTENDO SWITCH JOY-CON…