株式会社No.1

No.1ビジネスサポートとは、
従来の技術的なサポートにとどまらず、
お客様担当のコンサルタントをたてることで

企業様毎最適なサポート
提供いたします。

ポーラホワイトショット CXボックスN 美容液75mlリフィル+リップ+クリーム,
【けんけん様専用】Brinno タイムラプスカメラ BCC200,

No.1ビジネスサポート

会社経営において、複雑な「IT」での様々な課題、
お悩み事等、私たちNo.1になんでもご相談ください!
お客様の右腕として
ワンストップサポートさせていただきます!

  • 経営相談サービス

    求人、助成金、法人登記、建設事業許可等、様々な経営相談をお受けします。 幅広く対応いたしますので、なんでもご相談ください。
  • リモートサポート

    お客様にITのお困り事が発生した際に
    リモートツールを活用し、タイムリーな
    問い合わせ対応と解決を可能にする
    システムです。
  • データ復旧サービス(5台まで)

    パソコンやハードディスクはもちろん、
    サーバ(RAID)やNASまで
    あらゆる機器に対応いたします。

    Invel リチャージスリム 激安本物

    Invel リチャージスリム
    Keiko K様専用
     愛媛県が10月、宇和島市に伝わる伝統食品「麦みそ」の老舗店に突然、「みそと名乗るな」と迫り波紋を広げている。3代目店主は「古里の伝統的な麦みそが否定されたようで、驚がくとさみしさしかない」と語る。いったい何が問題なのか。取材を進めると、県が判断基準とする法的根拠が不明瞭であり、議論の余地があること
    麦みその商品を創業時から使う木だるの上に並べる井伊商店3代目の井伊友博さん=愛媛県宇和島市の同店で2022年10月29日午後7時37分、鶴見泰寿撮影
    麦みその商品を創業時から使う木だるの上に並べる井伊商店3代目の井伊友博さん=愛媛県宇和島市の同店で2022年10月29日午後7時37分、鶴見泰寿撮影

     愛媛県が10月、宇和島市に伝わる伝統食品「麦みそ」の老舗店に突然、「みそと名乗るな」と迫り波紋を広げている。3代目店主は「古里の伝統的な麦みそが否定されたようで、驚がくとさみしさしかない」と語る。いったい何が問題なのか。取材を進めると、県が判断基準とする法的根拠が不明瞭であり、議論の余地があることが分かった。みその表示をやめるように指導した県も「再検討する」としている。

     「当店の麦味噌(みそ)が『味噌』と名乗れなくなりそうです」

     愛媛県宇和島市で1958年創業のみそ店「井伊商店」の3代目店主、井伊友博さん(41)は10月26日夜、こみ上げる怒りを抑えながらツイッターにつぶやいた。11月2日現在、投稿への「いいね」は8万以上に上り、反響を呼んでいる。

     高齢の両親と3人の家族経営で、創業時からの製法を64年間、守り続けている。10月29日夕に記者が尋ねると、井伊さんは創業時から使う木おけ(直径1・2メートル)から、完成したばかりの“麦みそ”を商品に詰めていた。

     店内に掲げられる色紙が目に入る。「日本一の麦味噌屋 井伊商店」。発酵学の第一人者、小泉武夫・東京農業大学名誉教授のサインだ。同店には全国にファンがいるという。

     原油高による経営苦に耐えながら仕事を続ける老舗店が今になってなぜ、商品で麦みそやみそを名乗らないよう要求されたのか。井伊さんは、疲れた表情で語り始めた。

    大豆の使用有無が線引き?

     愛媛県の宇和島保健所が2022年7月、年に一度の商品や添加物を調べる検査の際に、井伊商店の麦みそに大豆が使われていないことに気付いた。食品表示法の食品表示基準では、みそや麦みそは、大豆を使って作るものとされている。同保健所は8月末、店の品名にミスがあると指摘し、改めるよう助言した。

    創業時から使う木だるの上に、麦みその商品を並べる井伊商店3代目の井伊友博さん=愛媛県宇和島市の同店で2022年10月29日午後7時35分、鶴見泰寿撮影
    創業時から使う木だるの上に、麦みその商品を並べる井伊商店3代目の井伊友博さん=愛媛県宇和島市の同店で2022年10月29日午後7時35分、鶴見泰寿撮影

     これとは別に県南予地方局は10月13日付の文書で、「景品表示法違反の優良誤認に当たる」として改善を指導。「大豆を使用していないため『味噌』『麦みそ』と表示することは食品表示基準に違反しており、一般消費者に、実際のものよりも優良であると示すものである」と理由を説明し、パッケージなどでみそ、麦みそと表示しないように求めた。

     井伊商店の特徴は、生産量で35年間日本一の愛媛県産「はだか麦」と塩で、大豆を使わずにみそ作りをすること。地域に伝わる独自製法でもあるという。宇和島市からも、地場産品として、ふるさと納税の返礼品に認められたばかりだ。大正時代から続く、別のみそ店などと「『宇和島麦みそ』として、特産品に育てようとしていた矢先だった」と肩を落とす。

     「半世紀以上、指導はなかった。今更、何やねん」

     井伊さんは「宇和島麦みそ」文化の存続を求める要望書を出すことを決意。「納得がいかない」と、同様に指導を受けて憤慨する宇和島市内の企業と計3社の連名で同25日、愛媛県に提出した。「『宇和島麦みそ』が『味噌』と名乗れなくなるのは伝統製法の消滅」と思いの丈をつづった。

     だが、県の担当者からは「愛媛県は法律に従うしかない。裁量の余地がない」と素っ気なく突き返された。

    消費者庁、一般論では問題ないとの見解

    井伊商店の「麦みそ」。愛媛県は四角の一括表示欄の外でも「みそ」「麦みそ」と名乗るなと迫っている=愛媛県宇和島市の同店で2022年10月29日午後7時35分、鶴見泰寿撮影
    井伊商店の「麦みそ」。愛媛県は四角の一括表示欄の外でも「みそ」「麦みそ」と名乗るなと迫っている=愛媛県宇和島市の同店で2022年10月29日午後7時35分、鶴見泰寿撮影

     景品表示法を担当する消費者庁はどう考えているのか。担当者は「改善指導などの権限は都道府県にあり、個別事案にはコメントできない」と断った上で、景品表示法は「商品名に制限を加える法律ではない」と説く。健康に良いみそで血圧が抑えられるとうたっているのに、実際はそうではないなど、商品内容を実態よりも明らかに優良であると示していない限りは違反にあたらないという。「商品名だけで言えば(パッケージなどに『みそ』『麦みそ』と名乗れないことは)普通はないと考える」。基本的に広告宣伝活動として、表記は自由が保たれているためという。

     一方、食品表示法は、食品の安全性確保などを目的とし、食品表示基準に従って名称▽原材料▽産地――など必要な情報を一括でパッケージの裏側などに記載するよう義務付けている。だが、同法を担当する消費者庁の担当者は「一括表示欄の“枠外”に記載する名称の表記について制限することはできない」と説明する。

     改善を指導した県南予地方局は10月29日に会社に求めた報告書の提出を保留にした。取材に「いったん指導をした諸手続きを今後、どう処理するかは協議中だ」と説明している。

     景品表示法に詳しい岡山大法科大学院の佐藤吾郎教授は「麦みその商品の表示をみて、一般消費者がとても良いと認識するか否かが問題になる」と指摘。愛媛県の判断については「議論の余地がある。どのような事実に基づいて、判断したかは明確ではないからだ」と話す。小麦だけで製造される「沖縄そば」が地域ブランドを保護する地域団体商標制度を利用して、そばの商品名を使っている事例を挙げて「地域ブランドの育成・維持の観点から、麦みその名称を継続して使えるような方策を考えるべきだ」と提唱する。

     井伊さんは「『応援してる』『負けるな』と、全国から励ましの声に勇気をもらう。宇和島の麦みそを残せる光が見えるよう、歴史的な裏付けを調べるなど解決策を模索したい」と話す。【鶴見泰寿】

    1. facebook
    2. twitter
    3. linkedin
    4. pinterest
  • ネットワーク診断/分析(10Node)

    お客様のネットワーク環境を定期的に診断/分析し、健康状態を見える化いたします。
  • 人的サポート

    お客様が安心してITの活用ができるように、担当のコンサルタントをお付けいたします。
  • Office問合わせサービス

    Word、Excel、メール設定などの煩わしい「Microsoft Office」に関するお問合せや、パソコン操作の質問・疑問に対してパソコン関連専任の担当が丁寧にご対応させていただきます。
    1. ホーム
    2. クッションカバー
    3. Invel リチャージスリム

専用ぺージでお問い合わせも簡単

専用ぺージでお問い合わせも簡単

ビジサポユーザー様の専用ページ(ナビサイト)からお手軽にお問い合わせが可能です。
お困りの際は遠隔対応や担当者への連絡窓口が多数あり!
時と場合に合わせてお好きな方法でご連絡ください。

  • 専用フリーダイヤル
  • リモートサポート
  • 専用チャット
  • 専用お問い合わせフォーム等

様々な窓口をご用意しております。

No.1ビジネスサポート活用事例

  • 経営相談サービス建設業社長

    【課題】
    採用予定があるが、何か利用できそうな助成金などあれば教えてほしい。
    【解決】
    一定の要件を満たせばキャリアアップ助成金(57万円/人)が利用できることを案内し、提携の社労士を紹介しました。
  • リモートサポート建設業社長

    【課題】
    新しく従業員が入ってメールアドレスを発行したが、Outlookの設定が分からない。
    【解決】
    フリーダイヤルに連絡を頂き、オペレーターがパソコンを遠隔操作し設定完了しました。
  • データ復旧サービス士業代表

    【課題】
    PCのデータが消失してしまい困っている。非常に重要なデータが格納されているので何とかしたい。
    【解決】
    データー復旧を試し、無事に復旧しました。
    ビジサポ契約期間はデータ復旧0円で対応します。(通常料金約40万円で対応) 
  • ネットワーク診断/分析不動産業社長

    【課題】
    急激に従業員が増えた為、従業員が危険なサイトにアクセスしていないか、
    業務外の事を行っていないか不安である。
    【解決】
    オフィスカルテを使って現在使用しているネットワークと全PCの健康診断を実施。「正常」「注意」「危険」と
    分かり易い分析結果をレポートとしてお客様へ提示することで安心して利用頂けています。
  • 人的サポート介護業代表

    【課題】
    以前の業者は売ったら売りっぱなしで、困ったときに相談に乗ってもらえなかった。
    【解決】
    担当コンサルタントが、定期的に訪問・オンライン接触を行い、課題や悩みをお伺いします。
    さらにお客様にとって有益な情報提供も行いお客様の不安を一掃します。
  • Office問合わせサービス運送業社長

    【課題】
    Excelで「数式エラー」の警告が出ているので直してほしい。
    【解決】
    リモート接続。エラーを起こしているセルで修正し、別ファイルでシートのコピーの方法説明し完了しました。

お客様の声

本業に集中できるようになりました。

本業に集中できるようになりました。

弊社は建設業になりますので、図面や取引先様へのメールや見積りなどパソコンでの作業が多くあります。その為、コンピューター関係の故障や修復の方法など、非常に不慣れで分からない事が多く、相談する相手もいなかったため、困ることが沢山ありました。

複合機、サーバー、セキュリティをNo.1さんにお願いしていた事もあり、パソコンの設定で困った事があったので、No.1さんへ解決できないか相談をしたところ、No.1ビジネスサポートというサービスを始めたと紹介を受け、私が不在の時でも従業員も相談できるサポートがあるのなら安心だとNo.1ビジネスサポートに申し込みをしました。

普段は現場にいるため、事務所でのパソコン作業で分からない事が多く、対応がストレスになっておりましたが、No.1ビジネスサポートに加入したことで、弊社にある全てのパソコンの設定や仕様をみてもらったり、定期的にNo.1さんに来てもらい、ネットワークの不具合を直してもらったり、パソコンの新しい機能があるよと教えてもらえたり、パソコン以外でも助成金や新しい法制度の話も教えてもらえます!!

No.1ビジネスサポートに申し込んだことで、課題であるパソコンのストレスから解放され、本業に集中できるようになった事が一番です!
困ったときに、すぐに相談できる環境が大変便利で、全ての業務がとても楽になり、助かっております!

建設業 株式会社KAPEN様

キャッチ困ったらビジサポへ連絡してます。1

キャッチ困ったらビジサポへ連絡してます。2

困ったらビジサポへ連絡してます。

元々、知り合いの会社がNo.1さんとお付き合いがあり、紹介をして頂いのがきっかけでした。同じタイミングで弊社のパソコンがウイルスに感染してしまい、困っていたのもありNo.1さんへどうしたら良いか相談をさせて頂きました。 それまでは、他の会社でセキュリティをお願いしていましたが、サポート等でたらい回しにされてしまい、解決するまでに時間もかかっておりました。

現在は、複合機、パソコン、ホームページをNo.1さんから導入し、サポートをしてもらっております。

No.1さんは、サポートの専用窓口もあり、たらい回しもなく、すぐに解決に向けて動いてくれるので助かっております。
No.1ビジネスサポートに申し込む前は、問題が起きると自身で調べたりすることが多く、解決するまでに2日~3日かかる事もあり、大変苦労しておりました。
No.1ビジネスサポートでは、サポートメニューの中にリモートサポートがあり、ホームページの修正や複合機の使い方の相談など、自分で調べるには手間で面倒なことも相談の連絡をすると、すぐにリモート接続を行い詳しく教えてくれています。
何かあった時は、弊社の担当コンサルタントと連絡を取れば、手配やアドバイスをくれるので、とても助かっております。

建設業 株式会社建塗様

尾﨑行政書士事務所1

尾﨑行政書士事務所2

リモートサポートがとても便利です。

私の方でも取引のある愛媛銀行さんからNo.1さんを紹介いただき、そこから業務改善について相談してみようと思ったのがきっかけで
No.1さんとお付き合いが始まりました。

当時は個人情報を扱うことが多い仕事でインターネットのセキュリティ面での心配がありましたが、日々様々な申請業務で仕事に追われていましたので手が回りませんでした。何とかしたくてNo.1さんに相談し申し込みました。おかげ様で今では本業に専念出来ています。

現在は、UTM、サーバー、ビジネスフォン等 No.1さんから導入し、サポートをしてもらっております。

パソコン操作で困っていた時や、細かい不具合や設定も訪問とリモート両方の対応をして頂き、こちらがお願いした以上のものを、日々やってくれていますし、本当にいつも助かっています。

No.1ビジネスサポートでは、サポートメニューの中にリモートサポートがあります。

仕事上、特にセキュリティ面で情報管理を徹底しないといけないため、サーバーの中でのフォルダ権限設定、調整やコロナ禍におけるテレワーク環境の整備、調整、使い方の相談など、すぐにリモート接続を行い詳しく教えてくれています。

士業 尾﨑行政書士事務所様

いつでも連絡できるので安心感があります1。

いつでも連絡できるので安心感があります2。

いつでも連絡できるので安心感があります。

創業当時、集客に悩んでいたときに、ホームページを有効活用できないか、リモートで相談したのが利用したきっかけで、No.1さんとお付き合いが始まりました。

PCの操作やPCに関するトラブルが発生した際、連絡をするとすぐに訪問、対応してくれます。

仕事上、顧客情報を扱うことが多い仕事のため、セキュリティ面での心配がありましたが、No.1さんより商品を導入した事で、セキュリティ強化が出来ましたので、安心して本業に専念出来ています。

現在は、UTM、セキュリティスイッチ、ホームページをNo.1さんから導入し、サポートしてもらっております。

No.1ビジネスサポートでは、サポートメニューの中に人的サポートがあります。

リモートにて、SEOや集客の方法等を教えてくれて、色んな業務を率先してやってくれるので本当にいつも助かっています。

コンサルティング業 株式会社太陽と大地様

笑み様専用_EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM